ホールガーメント® について知ろう!

ホールガーメント® について知ろう!
ホールガーメント® について知ろう!

BLUEKNIT store内でもよく見かける「ホールガーメント®」

ホールガーメント® って縫い代が無いニットのことでしょ?と、なんとなくご存知の方もいらっしゃるかと思います。実はBLUEKNIT storeでお取り扱いしているニット製品の約90%がホールガーメント® でつくられています。

私たちBLUEKNIT storeを運営している島精機製作所はニットの横編機を製造販売する会社です。その島精機が独自に開発した世界初のホールガーメント® 横編機によって編まれた、無縫製ニットウェアのことをホールガーメント® とよびます。

今回は、縫い代が無いだけではない、実はよく知らないホールガーメント® についてご紹介します。

“ホールガーメント® とは・・・?”

ホールガーメント® とは、裁断も縫製もせず、立体的に編みあげたニットウェアのことを言います。平面的なパーツを縫い合わせて生産される従来のニットウェアとは異なり、ホールガーメント®は1着まるごと編機で編みあげられます。縫い代がないことはもちろん、立体的なニットウェアを機械上で編みあげる、例えるなら繊維の3Dプリンターなのです。

一般的な製品の編み方

一般的な製品

生地を型紙に合わせて裁断し、パーツを縫い合わせるので、裁断くずや縫いしろは原料のロスになります。

ホールガーメント®の編み方

ホールガーメント®

一着丸ごと生産されるため、原料の無駄がありません。

このように編機からまるごとセーターが編み降りてきます。

wholegarment®

“ホールガーメント®の特徴と着心地”

ホールガーメント® は、編みのテクニックによる立体的な表現が可能なため、着用時に美しいシルエットを表現する事ができます。動いたときのドレープが美しく、体のラインにすっとなじんでくれます。また、縫い代がないことで、軽くなり、縫い目のゴワつきもなくなり、ニット特有の自然な伸縮性が活かされて格段に着心地が良くなります。特に肌に直接触れるインナーウェアなどは、ホールガーメント® の着心地の良さを実感していただけるのではないでしょうか。

これまでにない着心地と快適性、運動性能などに加え、通常なら複雑な縫製を要するデザインもすっきりと仕上がります。

【肩】肩のラインは体にフィットし、自然な着心地が得られます。

【衿】ネックラインや衿元は、上品で洗練された仕上がりです。

【身頃】シルエットがすっきりとし、ラインもきれいに表現されます。

【脇】縫い目がなく、従来のニットウェアのごわつき感が解消されます。

ホールガーメント®着用

wholegarment®

“ホールガーメント® とサステナブル”

従来の製造方法では30%程度のカットロスがありましたが、ホールガーメント®ではそれがありません。なんと縫い代をなくすだけで、セーター1着につきA4サイズ程度のロス削減にもつながります。

裁断や縫製といった後工程が不要となる事で、労力や時間の削減が図れるほか、縫製に高度なスキルを要する立体成型、あるいは縫製が不可能な複雑なアイテムなどもホールガーメント®なら、まったく新しいニットの発想をも実現可能とします。

エコニット

エコニット

従来のニットウェアのように生地を裁断した後に残る端布が存在しないので、究極のエコニットと言えます。

CO2削減

CO2削減

縫製などの後工程が省けるホールガーメント®は、消費地の近くで生産することができるため、輸送などでも無駄がなく、環境負荷が大変低い、地球にやさしい衣料です。

ファッション業界は、生産時の原料のロスだけでなく、大量に生産して、売れ残ったら廃棄する、という課題も抱えています。ホールガーメント®ならば、生産工程が少なく、生産にかかるリードタイムを短縮することができます。これにより、必要な商品を必要な時に生産することができるため、売れ残り商品の廃棄問題も解消することができるのです。

ホールガーメント® 製品を選ぶ……その行動が、地球の未来を守ることにつながります。

ホールガーメント®(無縫製)

平面的なパーツを縫い合わせて生産される従来のニットウェアとは異なり、ニットウェアを丸ごと編み上げる、ホールガーメント®という無縫製技術で生産した商品です。立体的に編み上げられるため、着る人の心と体をゆったりと包み込みます。無理な突っ張りがなく、体へ自然に寄り添うため着心地は最高。縫いしろがないため肌にもやさしく、生地の切れ端が発生せず、廃棄ロスをなくす地球にもやさしいサステナブルなニットウェアです。

関連商品を見る