

「紙」から作られたストール
日本伝統の紙・和紙でできた紙糸ブランドcamifine®(カミファイン) の糸「TAKUMI」で編んだストール。和紙をきわめて細くスリット(カット)させて糸に撚りこむことで、通気性、吸水速乾性、軽さ、ご家庭での洗濯が可能なイージーケア性能も兼ね備えた機能性糸ができました。
camifine®(カミファイン) の糸は、国内外の管理された森林で採取された木材からつくった原料パルプを使用し、水で溶き、和紙を漉き、シート状にしてから、細くスリットして作られています。この時のスリット幅は非常に細く、繊細な技術が求められます。また、和紙はとても軽く、その比重は麻の3分の1とも言われており、通気性にも優れています。
着心地と使いやすさを求めて生み出された、糸商「澤田株式会社」のこだわりがつまった糸で編まれたストールは、肌にもやさしく、まるで空気のように軽い、日常の色々なシーンで身に着けていただけるアイテムです。
優れた吸水速乾性
通気性に優れたさらりとした肌触り。汗をかく季節でもべたつかず、清涼感のある着け心地です。
ふんわり軽い
3重構造で編み上げることで、糸と糸の間に空気を含み軽やかな風合いに。しわになりにくいので、コンパクトに畳んでバッグに入れて持ち運べます。
あざやかな発色
3重構造の立体的な糸の重なりが、奥行き感のある美しい色を生み出します。
お手入れ簡単
ご家庭の洗濯機で気軽に洗濯していただけます。

色とりどりなカラーラインナップ
あざやかに咲いた花のような、色とりどりなカラーリング。有害物質を含まない染料を用いて、丁寧に染めています。色の深み、鮮やかな発色性もcamifine®( カミファイン) の特徴です。花の名前がついたカラー名は、スタイリングに合わせて選ぶのはもちろん、その時の気分によって、それぞれの花のもつ意味で選ぶのも楽しい選び方です。
1色でも存在感がありますが、2色組み合わせて巻くと、より華やかにコーディネートしていただけます。

モデル着用カラー:ダリア
MARIGOLDマリーゴールド
マリーゴールドは年に数回ある聖母マリアの祝日にいつも咲いていたことから「聖母マリア様の黄金の花=マリーゴールド」と呼ばれるようになったそうです。花言葉は「真心」「勇者」「可憐な愛情」。
POPPYポピー
ポピーの花言葉は「いたわり」「思いやり」「恋の予感」「陽気で優しい」。色鮮やかで、色ごとに違った花言葉がつけられており、ギリシア神話が元になっている花言葉が多いのが特徴です。
TULIPチューリップ
チューリップの名前の語源はトルコのターバン。花の名前を尋ねられた人が、花でなく、隣にいた男性のターバンの名前を聞かれたと勘違いして答えたことが、花の名前として伝わったそうです。花言葉は「思いやり」「愛の告白」「真実の愛」。
DAHLIAダリア
華やかに咲き誇る存在感が魅力のダリア。アレンジメントや花束でもよく使われる花のひとつです。花言葉もその花姿が由来となっています。花言葉は「華麗」「優美」。

モデル着用カラー:ネモフィラ + ダリア
GERBELAガーベラ
ガーベラの花言葉は「希望」「前進」。上を向き大きく花びらを広げることから、前向きな花言葉がイメージされたそうです。ストールにするにあたって、ガーベラの優しい華やかな色合いをイメージしました。
NUSTURTIUMナスタチウム
和名は「キンレンカ」。葉が蓮に似ていることから金蓮花(キンレンカ) という名がついています。花も葉も実も食べられる植物です。花言葉は「勝利」「愛国心」。
NEMOPHILAネモフィラ
青い花びらのネモフィラ。さわやかな青色の小さな花姿は、誰からも愛されます。真っ青なネモフィラ畑と春の青空にやさしい陽の光を連想するカラーに仕上げました。花言葉はポジティブな言葉が多く、「可憐」「どこでも成功」。
【特集】
“上質でゆるやかな 洗えるシルク” シルクならではの上品な発色と落ち感のあるしなやかな風合い、存在感のあるワイドリブが奏でるリズム。 国内外のトップブランドが注目する絹紡糸(けんぼうし)メーカーのご家庭で洗えるシルク糸「プライムシルク」を使い、日常に取り入れやすく仕上げています。とっておきの糸をハイゲージで編み上げた贅沢なニットは、ファクトリーブランドだからこそ提供できる価格と品質。 しっとりと肌に吸い付くような着心地は、大人の女性にこそ着こなして欲しいアイテムです。
私のお気に入り Vol.3 BLUEKNITスタッフ / 林さん
『 外側から見たら普通のソックスですが、実はなんと!中で5本指に分かれているんです!5本指ソックスを履いているのを見られるのはちょっと恥ずかしい・・・なんてことも解消してくれる優れものです!!5本指ソックスによくある履きにくさも無くて、すっと指が入るところもお気に入りポイントです。和紙素材がサラッとしていて、蒸れにくいし、肌ざわりも抜群。気持ちよくてずっと履いていたいと思うほど、わたしのおすすめです。 』
私のお気に入り Vol.2 SHIMA SEIKI本社スタッフ / Mさん
『ふわふわの肌ざわりが気持ちいいプルオーバーに、ブラックのパンツを合わせてみました。シンプルなコーディネートでも、絶妙な衿の開き具合と前後差のある着丈で、抜け感のあるこなれた雰囲気に仕上げてくれるお気に入りアイテムです。暖かいのに、とにかく軽くて、着心地と品質の良さを実感しています。上品に見えるカラーも素敵です!パンツでもスカートでも合わせやすいところも気に入っています。』
今買って春まで着られるアイテムを集めました! 寒さが残る時期にも、さっと羽織れるカーディガンやベストを、色使いと小物合わせで軽やかにスタイリング。春の気分を盛り上げてくれるスタイリングをチェックしてみてください。 "WELCOME TO THE NEW SEASON" 緩く大きく編んで、縮絨加工で柔らかく半フェルトのような独特の風合いに仕上げた、「つかいきる課」のウールニット。 冬に暖かいことで知られているウールですが、ウール繊維は優れた吸湿性と放湿性を持ち、空気中の湿気を吸収して発散する時に、同時に熱も一緒に逃がす作用が働きます。
私のお気に入り Vol.1 BLUEKNITスタッフ / Andyさん
『ふわふわの肌ざわりが気持ちいいプルオーバーに、ブラックのパンツを合わせてみました。シンプルなコーディネートでも、絶妙な衿の開き具合と前後差のある着丈で、抜け感のあるこなれた雰囲気に仕上げてくれるお気に入りアイテムです。暖かいのに、とにかく軽くて、着心地と品質の良さを実感しています。上品に見えるカラーも素敵です!パンツでもスカートでも合わせやすいところも気に入っています。』
”幸せをよびこむ色のチカラ” 色には色々な意味やイメージがあります。身に着けることで、その色の持っている波長を取り込むことができるとも言われています。2023年のラッキーカラーは、心に落ち着きをもたらすナチュラルな色。今年注目のワントーンコーディネートも、色の持つチカラが活きてくるキーワードです。
”あたたかく迎える、あたらしい冬” 日に日に寒さが厳しくなる年の瀬。 冬本番、暖かさで包み込んでくれるウールのニットが大活躍する季節です。今年は、年末年始にお出かけされる方も多いのではないでしょうか。BLUEKNIT では、日本のニットメーカーが、品質を重視しモノづくりにこだわったニットを取り揃えています。