「紙」から作られたストール
日本伝統の紙・和紙でできた紙糸ブランドcamifine®(カミファイン) の糸「TAKUMI」で編んだストール。和紙をきわめて細くスリット(カット)させて糸に撚りこむことで、通気性、吸水速乾性、軽さ、ご家庭での洗濯が可能なイージーケア性能も兼ね備えた機能性糸ができました。
camifine®(カミファイン) の糸は、国内外の管理された森林で採取された木材からつくった原料パルプを使用し、水で溶き、和紙を漉き、シート状にしてから、細くスリットして作られています。この時のスリット幅は非常に細く、繊細な技術が求められます。また、和紙はとても軽く、その比重は麻の3分の1とも言われており、通気性にも優れています。
着心地と使いやすさを求めて生み出された、糸商「澤田株式会社」のこだわりがつまった糸で編まれたストールは、肌にもやさしく、まるで空気のように軽い、日常の色々なシーンで身に着けていただけるアイテムです。
色とりどりなカラーラインナップ
あざやかに咲いた花のような、色とりどりなカラーリング。有害物質を含まない染料を用いて、丁寧に染めています。色の深み、鮮やかな発色性もcamifine®( カミファイン) の特徴です。花の名前がついたカラー名は、スタイリングに合わせて選ぶのはもちろん、その時の気分によって、それぞれの花のもつ意味で選ぶのも楽しい選び方です。
1色でも存在感がありますが、2色組み合わせて巻くと、より華やかにコーディネートしていただけます。
モデル着用カラー:ダリア
MARIGOLDマリーゴールド
マリーゴールドは年に数回ある聖母マリアの祝日にいつも咲いていたことから「聖母マリア様の黄金の花=マリーゴールド」と呼ばれるようになったそうです。花言葉は「真心」「勇者」「可憐な愛情」。
POPPYポピー
ポピーの花言葉は「いたわり」「思いやり」「恋の予感」「陽気で優しい」。色鮮やかで、色ごとに違った花言葉がつけられており、ギリシア神話が元になっている花言葉が多いのが特徴です。
TULIPチューリップ
チューリップの名前の語源はトルコのターバン。花の名前を尋ねられた人が、花でなく、隣にいた男性のターバンの名前を聞かれたと勘違いして答えたことが、花の名前として伝わったそうです。花言葉は「思いやり」「愛の告白」「真実の愛」。
DAHLIAダリア
華やかに咲き誇る存在感が魅力のダリア。アレンジメントや花束でもよく使われる花のひとつです。花言葉もその花姿が由来となっています。花言葉は「華麗」「優美」。
モデル着用カラー:ネモフィラ + ダリア
GERBELAガーベラ
ガーベラの花言葉は「希望」「前進」。上を向き大きく花びらを広げることから、前向きな花言葉がイメージされたそうです。ストールにするにあたって、ガーベラの優しい華やかな色合いをイメージしました。
NUSTURTIUMナスタチウム
和名は「キンレンカ」。葉が蓮に似ていることから金蓮花(キンレンカ) という名がついています。花も葉も実も食べられる植物です。花言葉は「勝利」「愛国心」。
NEMOPHILAネモフィラ
青い花びらのネモフィラ。さわやかな青色の小さな花姿は、誰からも愛されます。真っ青なネモフィラ畑と春の青空にやさしい陽の光を連想するカラーに仕上げました。花言葉はポジティブな言葉が多く、「可憐」「どこでも成功」。