欲しいのは着心地の良い上質なニット vol.02

欲しいのは着心地の良い上質なニット vol.2
欲しいのは着心地の良い上質なニット vol.2

着るたびに好きになる「選びたい理由のあるニット」

シンプルだけど、上質な素材感で毎日でも着たくなる。人にも環境にもやさしく、素材やシルエットにこだわった、そんなニットがBLUEKNITには揃っています。従来のニットウェアとは異なる1着丸ごと立体的に編み上げるホールガーメント®編成が、素材の良さをより際立たせ、やわらかく包み込んでくれる。ずっと大切にしたいと思える一枚に出逢える、各ブランドのイチ推しをご紹介します。

つかいきる課 / 有限会社 佐藤ニット

もったいないから生まれた軽ゆるニット1
もったいないから生まれた軽ゆるニット2

もったいない から生まれた 軽ゆるニット

つかいきる課のニットは、ニット製品を製造するなかで、いろいろな事情でつかいきれなかった糸を再利用して作られています。今季は、編み方が難しく多めに糸を用意していた昨年の冬物の残糸などを使いました。糸を無駄にすることなく、廃棄される糸を少しでも減らすことができるようにという願いを込めて、作られたニットです。

ラムの光沢、柔軟性と成羊メリノの弾力性を併せ持った羊毛を主原料に、タスマニアで採れるファインメリノウールをブレンドしたハイグレードなトップ染糸を使用。羊毛は主にタンパク質で出来ているため生分解性があり、土に還すことができる地球にも優しい繊維です。ゆるく大きく編んで、水につけて縮ませ密度を高くする縮絨加工(しゅくじゅうかこう)という手法で、やわらかい半フェルトのような風合いに仕上げています。暖かさとやわらかさを兼ね備え、その反面とても軽いのが特徴です。

縮絨加工のプルオーバー スタイリングイメージ1
縮絨加工のプルオーバー スタイリングイメージ2
縮絨加工のプルオーバー スタイリングイメージ3
縮絨加工のプルオーバー スタイリングイメージ4

『軽い × 暖かい』

くるんとカールした首元の開き具合が特徴。体型に合わせて自然にさがる衿のデザインが首をすっきりとみせてくれます。少し長めの袖を、クシュっとして、こなれ感ある着こなしに。軽くて暖かい着心地は、着る人をリラックスした気分にさせてくれるニットです。

詳しくはこちら 縮絨加工のプルオーバー / Khaki /¥13,860(税込)

つかいきる課の他の商品はこちら

【特集】

vol.3 極細の最高級な繊維ベビーカシミヤ

内モンゴル東部の生後12か月未満のカシミヤ仔山羊から初めて刈り取られる、一生に一度だけの産毛を集めたベビーカシミヤ。 内側に隠れた産毛のみを採毛するため、最終的に使用できるのは30gほどという希少な素材です。 ベビーカシミヤ繊維の持つ自然な風合いを損なうことなく糸に加工するには、高い技術力と徹底した品質管理が必要となります。 通常のカシミヤよりも更に細く軽く、上品な光沢があり、高密度で空気の含有量が高いため暖かいのが特徴です。

vol.1 うっとりするような なめらかな肌触りのウール

シンプルだけど、上質な素材感で毎日でも着たくなる。人にも環境にもやさしく、素材やシルエットにこだわった、そんなニットがBLUEKNITには揃っています。従来のニットウェアとは異なる1着丸ごと立体的に編み上げるホールガーメント®編成が、素材の良さをより際立たせ、やわらかく包み込んでくれる。ずっと大切にしたいと思える一枚に出逢える、各ブランドのイチ推しをご紹介します。KURUMIFACTORY / 株式会社寺田ニット ”うっとりするような なめらかな肌触りのウール”ニュージーランド産のウールに寺田ニットオリジナルの技術を加えた、16.5マイクロンのスーパーエクストラファイン最上級メリノウール。 天然素材であるウールは、生分解性があり、地球にやさしい繊維。 肌にも優しく、湿度が高くなると過剰な水分を吸収し熱を発生させて、肌が冷えるのを防ぎ、乾燥すると水分を放出して肌をしっとりと保ちます。 極細のウール繊維ならではの、なめらかでやわらかい肌触りと、軽く暖かい着心地は、定番として長く愛用いただける素材です。

天然素材のやさしいインナーウェア

素肌に一番近いインナーウェアこそ、こだわりたい。 KURUMIFACTORY のインナーウェアは、天然素材にこだわり、細番手の糸を用いた繊細な18G(ゲージ)の編み機で丁寧に編成しています。薄く、しなやかな肌触りとやわらかな風合いで、着た瞬間に身体になじむ、素肌のような心地よさを感じていただけます。

BLUEKNIT クリスマスギフト特集

街はイルミネーションできらめく季節。友人や家族、大切な人へのクリスマスギフトは、もう決められましたか? ギフト選びに悩む人のために、ブルーニットストアのイチ推しアイテムをご紹介!クリスマスのギフトにソックスを贈りませんか?

薄手なのに暖かい 冬の定番

日本のニットメーカーならではの、卓越した技術とこだわりが光るリブタートルネックプルオーバー。 シンプルでベーシックな良いものこそ、なかなか見つけることのできない逸品です。最上級ウールである16.5マイクロンのスーパーエクストラファインメリノを使用。ベーシックで長く着たいアイテムだからこそ、素材にこだわりました。一見シンプルに見えるタートルネックニットですが、パーツによってリブの幅に変化を付けて、よりきれいに身体を沿うように設計されています。ぴったり吸いつくような着心地なのに、きつさを感じないのは、1着丸ごと編み上げるホールガーメント®︎だから。身体の動きを妨げる縫い代がなく、伸縮性のよい、なめらかな着心地です。折り返さなくても、くしゅっとかわいいネックの高さも絶妙なバランス。薄手なのに驚くほど暖かい、やさしい肌触りにこだわったニットです。

有限会社佐藤ニット

( 有 ) 佐藤ニットは1960年より、東京都八王子市にて手動式編機によるニット生地の製造からスタートしたニット工場です。2002年からは無縫製ニットと呼ばれるホールガーメント機を導入し、縫い目のないニット製品を製造しています。家族で営む小さな工場ですが、糸の巻き上げから仕上げ、梱包まで一貫して大切なセーターをお作りしています。

佐藤ニットについて詳しく【読みもの】家族で支える東京のニット工場

関連商品を見る